スタンダード・コモン構築のメタゲーム ここまでのまとめ
2010年11月17日 ゲーム コメント (2)SPDCシーズン15とMPDCシーズン11のここまでのメタゲームをまとめてみました。
調査対象はSPDC 15.01-03, MPDC 11.01-03です。
ただし、使用デッキの残っていないデッキについては加算していません。
トップ4に入ったデッキのアーキタイプと回数は次の分布となりました。
■赤白上陸系 … 10回
・赤白上陸/9
・赤白タッチ黒上陸/1
■DiggerFisherコントロール … 5回
・白黒コントロール/1
・白青黒コントロール/1
・白青黒赤コントロール/3
■トークン … 4回
・緑白青トークン/3
・赤緑白青トークン/1
■感染 … 3回
・緑青感染/2
・青黒赤緑感染/1
■赤白青アグロ・コントロール … 2回
・赤白青アグロ・コントロール/2
赤白上陸系が圧倒的です。
(が、それは使用者が多いせいもあるかもしれません。)
続いて、これらのアーキタイプ間の相性を調べてみました。
トップ8に入った各デッキについて、そのアーキタイプと対戦成績を調べ、勝率を計算したものです。
■赤白上陸系
・対赤白上陸系 … 53% (10W/9L)
・対DiggerFisherコントロール … 31% (4W/9L)
・対トークン … 40% (6W/9L)
・対感染 … 93% (14W/1L)
・対赤白青アグロ・コントロール … 100% (2W)
・対その他 … 95% (19W/1L)
■DiggerFisherコントロール
・対赤白上陸 … 77% (10W/3L)
・対DiggerFisherコントロール … 50% (3W/3L)
・対トークン … 80% (4W/1L)
・対感染 … 0% (1L)
・対赤白青アグロ・コントロール … 67% (2W/1L)
・対その他 … 100% (5W)
■トークン
・対赤白上陸 … 60% (9W/6L)
・対DiggerFisherコントロール … 50% (2W/2L)
・対トークン … 33% (1W/2L)
・対感染 … 30% (3W/7L)
・対赤白青アグロ・コントロール … 100% (2W)
・対その他 … 100% (8W)
■感染
・対赤白上陸 … 27% (3W/8L)
・対DiggerFisherコントロール … 100% (1W)
・対トークン … 90% (9W/1L)
・対感染 … 50% (1W/1L)
・対赤白青アグロ・コントロール … 50% (1W/1L)
・対その他 … 100% (3W)
■赤白青アグロ・コントロール
・対赤白上陸 … 0% (2L)
・対DiggerFisherコントロール … 50% (1W/1L)
・対トークン … -
・対感染 … 100% (2W)
・対赤白青アグロ・コントロール … -
・対その他 … 80% (4W/1L)
勝率が対称になっていませんが、それは、トップ8に入っていないこれらのアーキタイプのデッキとの対戦が反映されているからです。
「対その他」の成績を見ると、さすがに上位にくるようなデッキはとりこぼしが少ないです。
これ以外のアーキタイプにはあまりチャンスはないのかもしれません。
相性を見ると、
DiggerFisher ≫ 赤白上陸 ≫ 感染 ≫ トークン > 赤白上陸
という流れがはっきりと見て取れます。
DiggerFisherは、これといって苦手のない良さそうな成績に見えますが、それは感染との対戦データが少ないせいかもしれません。
(体感的には 感染 ≫ DiggerFisher なのですが、赤白上陸の使用者が多いので、DiggerFisherが上位に残りやすいのに対して感染は早々に駆逐されてしまって、あまり対戦がないのです。)
つまり、なかなか面白い環境なのかも。
調査対象はSPDC 15.01-03, MPDC 11.01-03です。
ただし、使用デッキの残っていないデッキについては加算していません。
トップ4に入ったデッキのアーキタイプと回数は次の分布となりました。
■赤白上陸系 … 10回
・赤白上陸/9
・赤白タッチ黒上陸/1
■DiggerFisherコントロール … 5回
・白黒コントロール/1
・白青黒コントロール/1
・白青黒赤コントロール/3
■トークン … 4回
・緑白青トークン/3
・赤緑白青トークン/1
■感染 … 3回
・緑青感染/2
・青黒赤緑感染/1
■赤白青アグロ・コントロール … 2回
・赤白青アグロ・コントロール/2
赤白上陸系が圧倒的です。
(が、それは使用者が多いせいもあるかもしれません。)
続いて、これらのアーキタイプ間の相性を調べてみました。
トップ8に入った各デッキについて、そのアーキタイプと対戦成績を調べ、勝率を計算したものです。
■赤白上陸系
・対赤白上陸系 … 53% (10W/9L)
・対DiggerFisherコントロール … 31% (4W/9L)
・対トークン … 40% (6W/9L)
・対感染 … 93% (14W/1L)
・対赤白青アグロ・コントロール … 100% (2W)
・対その他 … 95% (19W/1L)
■DiggerFisherコントロール
・対赤白上陸 … 77% (10W/3L)
・対DiggerFisherコントロール … 50% (3W/3L)
・対トークン … 80% (4W/1L)
・対感染 … 0% (1L)
・対赤白青アグロ・コントロール … 67% (2W/1L)
・対その他 … 100% (5W)
■トークン
・対赤白上陸 … 60% (9W/6L)
・対DiggerFisherコントロール … 50% (2W/2L)
・対トークン … 33% (1W/2L)
・対感染 … 30% (3W/7L)
・対赤白青アグロ・コントロール … 100% (2W)
・対その他 … 100% (8W)
■感染
・対赤白上陸 … 27% (3W/8L)
・対DiggerFisherコントロール … 100% (1W)
・対トークン … 90% (9W/1L)
・対感染 … 50% (1W/1L)
・対赤白青アグロ・コントロール … 50% (1W/1L)
・対その他 … 100% (3W)
■赤白青アグロ・コントロール
・対赤白上陸 … 0% (2L)
・対DiggerFisherコントロール … 50% (1W/1L)
・対トークン … -
・対感染 … 100% (2W)
・対赤白青アグロ・コントロール … -
・対その他 … 80% (4W/1L)
勝率が対称になっていませんが、それは、トップ8に入っていないこれらのアーキタイプのデッキとの対戦が反映されているからです。
「対その他」の成績を見ると、さすがに上位にくるようなデッキはとりこぼしが少ないです。
これ以外のアーキタイプにはあまりチャンスはないのかもしれません。
相性を見ると、
DiggerFisher ≫ 赤白上陸 ≫ 感染 ≫ トークン > 赤白上陸
という流れがはっきりと見て取れます。
DiggerFisherは、これといって苦手のない良さそうな成績に見えますが、それは感染との対戦データが少ないせいかもしれません。
(体感的には 感染 ≫ DiggerFisher なのですが、赤白上陸の使用者が多いので、DiggerFisherが上位に残りやすいのに対して感染は早々に駆逐されてしまって、あまり対戦がないのです。)
つまり、なかなか面白い環境なのかも。
コメント
けど、上陸だと感染にはまず負けないんだよねぇ。
かといって、感染がDFに勝てるかっていうと、どうなんだろって思うw
というわけで、DFが一番丸い。
墓地を使うか、使われる前に倒すか、というトコロじゃないでしょうか。