「マジック・サポート」更新
2012年7月6日 ゲーム■「マジック・ザ・ギャザリング カード検索データベース」:カード・データの更新
2012年7月4日発表のオラクル更新を反映しました。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/202a&page=2
ま、それはいいんですが。
今回更新されたカードの中に、《Sewers of Estark》というのがあります。
こいつはマジック小説のオマケで配布されたプロモ・カード5種類の中の1つで、セットに含まれたことはありません。
で、マジック・サポートには、プリント・テキスト(カードに印刷されているテキスト)として、次のルール・テキストが登録されていました。
Choose one Target attacking creature is unblockable this turn; or prevent all combat damage that would be dealt by target blocking creature and all creatures it’s blocking this turn.
たぶんこれは、
Choose one ― Target attacking creature is …
って書きたかったんですよね。
Gathererに誤ったプリント・テキストが登録されていることはしばしばありますが、古いカードの場合は、そもそも印刷が間違ってることもままあります。
どっちかな、と思ってGathererを確認しに行ったら、なんと、カード画像に書かれているテキストが全然違うじゃありませんか。
If target creature is attacking, it cannot be blocked until end of turn; play before defense is chosen. If target creature is blocking, it and all creatures it blocks do no damage during combat.
こりゃまた古い書式です。
でも何故、Gathererには、印刷されているのと異なるテキストがプリント・テキストとして保管されているんでしょう?
もしや、複数のプリントがあるのかな、と思ってオンライン・ショップをかぎ回りましたが、Gathererのテキストが印刷されたカードは見当たりませんねぇ。
Star City Gamesにも後者のテキストのカードしか載ってません。
となれば、マジック・サポートは「カードに書いてあるテキストをプリント・テキストとして格納する」方針ですので、カード画像のテキストに合わせるようにパッチしました。
謎は結局解けないままです。
マジック・サポート http://www4.atpages.jp/kakoiku/index.php?lang=Japanese
2012年7月4日発表のオラクル更新を反映しました。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/202a&page=2
ま、それはいいんですが。
今回更新されたカードの中に、《Sewers of Estark》というのがあります。
こいつはマジック小説のオマケで配布されたプロモ・カード5種類の中の1つで、セットに含まれたことはありません。
で、マジック・サポートには、プリント・テキスト(カードに印刷されているテキスト)として、次のルール・テキストが登録されていました。
Choose one Target attacking creature is unblockable this turn; or prevent all combat damage that would be dealt by target blocking creature and all creatures it’s blocking this turn.
たぶんこれは、
Choose one ― Target attacking creature is …
って書きたかったんですよね。
Gathererに誤ったプリント・テキストが登録されていることはしばしばありますが、古いカードの場合は、そもそも印刷が間違ってることもままあります。
どっちかな、と思ってGathererを確認しに行ったら、なんと、カード画像に書かれているテキストが全然違うじゃありませんか。
If target creature is attacking, it cannot be blocked until end of turn; play before defense is chosen. If target creature is blocking, it and all creatures it blocks do no damage during combat.
こりゃまた古い書式です。
でも何故、Gathererには、印刷されているのと異なるテキストがプリント・テキストとして保管されているんでしょう?
もしや、複数のプリントがあるのかな、と思ってオンライン・ショップをかぎ回りましたが、Gathererのテキストが印刷されたカードは見当たりませんねぇ。
Star City Gamesにも後者のテキストのカードしか載ってません。
となれば、マジック・サポートは「カードに書いてあるテキストをプリント・テキストとして格納する」方針ですので、カード画像のテキストに合わせるようにパッチしました。
謎は結局解けないままです。
マジック・サポート http://www4.atpages.jp/kakoiku/index.php?lang=Japanese
コメント